月曜日, 6月 15, 2009

花の名前教えてください

昨年初めてをつけました。
撫子の間で成長し、雑草として抜かれることもなく、花をつけたのです。
種がこぼれて、今年はみごとに咲きました。



何年か前から庭で花を咲かすようになりました。
多年草なのか、同じ株から次の年も花をつけ、株がだんだん大きくなります。
種もこぼれてあちこちから芽を出し、花をつけます。
最近では、以前には見かけなかった花が、土手などで見られるようになりました。
キンケイ菊が良い例かと思われますが・・・・。
鳥に運ばれたのか、風に乗ってきたのか、迷惑な雑草も沢山増えています。
上の写真のの花は、たまたまきれいな花をつけたので、私の手を逃れたのです。
花の名前をご存知でしたら、教えてください。











6 件のコメント:

つわぶき さんのコメント...

色々の種類の花が咲き綺麗ですね。
wasurenagusaさんのお庭はいつも綺麗に手入れがされて素晴らしいね。
一番上の赤い花は我が家に咲いていますが名前は解りません。
素晴らしいアヤメの花が咲くのを楽しみにしています、見せて下さい。

hanazakuro さんのコメント...

ゴメンネ。花の名前知らなくて。
たくさん、いろいろの種類の花が咲いてきれいですね。赤いのも、白いのもきれい。それにアヤメが咲けば見事でしょうね。

ちょろ さんのコメント...

赤いのはおもしろい花ですね。
白はかわいい・・・
私も是非名前が知りたいです。
どなたか教えてくださるといいですね。

てんとうむし さんのコメント...

赤い花どなたか名前を教えてくださったかな?
とwasurenagasaさんのブログを開いたけど
まだ判明していないね。
本当にどなたか教えてくださるといいね。

こもれび さんのコメント...

ご無沙汰しております。
家にある「花の大百科」で調べてみましたがセンノウの仲間というところに、中国原産種で古くから栽培されるガンビ(白)というナデシコ科の植物に似ています。
フシグロセンノウは、本州から九州まで広く分布する代表だそうです。茎の節の部分が黒いのでフシグロだそうです。
ちがうかもしれませんが、参考まで

おれ さんのコメント...

こもれびさんへ
わざわざ調べていただき有難うございます。
せんのうのところ、調べてみます。