水曜日, 4月 28, 2010

カナダケシ

ポッカリと咲いた妖精のような、カナダケシを紹介します。
昨年一株いただいたまま、忘れていた花が咲きました。
真っ白いきれいなものが、落ちている。とよく見ると蕾が出来ていました。
思い出したら、去年ここに植えたっけ、 忘れていたのに花を咲かせてくれたのです。
もっと大切にしなきゃね!


これは、本家本元のカナダケシ。 こんなにきれいに咲いていました。

これは、黄色いカタクリです。 花のつき方がちょっと違います。
1本の茎から数個の花がついています。










9 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

綺麗なお花ですね=*^-^*=♪
素敵なお花がいっぱい咲いてうらやましい。
といっても私は大事にしていないから、
お花が一つも増えません。

ちょろ さんのコメント...

カナダケシも黄色いカタクリもとっても素敵!
いいなぁ・・・こんなに素敵な花がお庭で見られるなんて・・・羨ましいです。
カナダケシ 増えてくれるといいですね。

yosiko koko さんのコメント...

真っ白いお花清楚で綺麗!写真素敵!
カナダケシと言うお花初めて見ました。
珍しいお花が庭で見られるいいですね~
黄色いカタクリも素敵!

生でこんな綺麗なお花見られるなんて最高!
羨ましいです。

すみれ さんのコメント...

わぁ~~~きれい!
初めて見ました カナダケシ♪♪♪
花が咲いてから葉が出るのでしょうか?
ほんとうに妖精みたい!!

黄色のカタクリも可愛いね♪

hanazakuro さんのコメント...

すごいね、忘れているうちに咲くなんて。私もあります。忘れるよね、でもこんなにきれいで、妖精のような花が毎日見れる、なんて素晴らしいことでしょう。
うらやましいです。カタクリも黄色が珍しいのに1茎から数本とは贅沢。

Unknown さんのコメント...

カナダケシを私も戴いて植えました。
大きな株で戴いたので、大事に大事に踏まないようにしていたのに、3年目の今年は少し離れて3輪のみ小さな頭を出して、咲いてくれました。
あの純白な豪華な姿を想像していたのにまったく別の花のようです。なぜでしょうか?
増やすにはどうしたら良いでしょう?教えてください。

藍比呂 さんのコメント...

カナダケシ、珍しい花ではじめてみました。
丈は20cm位になるんですか?
純白で本当に妖精のようですね。

珍しい写真ありがとうございました。

勿忘草 さんのコメント...

カナダケシをくださった方の話では、根っこでどんどん増えていくという話でした。
そのお宅では木の下に植えられていましたから少しくらい日陰でも良いかも知れません。

それほど丈はのびませんが、今日見たら少し離れたところに葉っぱが1枚出ていました。

つわぶき さんのコメント...

カナダケシに黄色のカタクリの花とても素敵ですね、一生懸命にお庭の手入れをされているから綺麗な花を咲かせてくれるのでしょう楽しみですね。