木曜日, 10月 07, 2010

秋の味覚

朝お隣から無花果をいただいた。
花が咲かないのにどうして実が成るのだろう。
調べたら「花軸が肥大化した花嚢の内面に、無数の花をつける。このような花のつき方を隠頭花序という」とありました。
陰で花が咲いているんですね。

ともあれ、やわらかく熟した無花果は甘くておいしかった。

手元にあった果物を集めて「お絵描き」とはりきってみたけど、なんとか形になったのは、ブドウぐらい。
写真の方が手っ取り早いということで・・・
フェンスに絡みついたアケビは、何時になくたくさんの実をつけています。


6 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

暑かった今年の夏は嘘みたい!
写真のような美味しい季節がやってきました。
私は恐怖だけど……

今年はキノコが豊作みたい、
先日の朝日村では松茸料理に頭を抱えていたけど、
一日置いて三城に行ったらキノコが出始めたと喜んでいました。
一足飛びに秋が来たものね(^_-)-☆

hanazakuro さんのコメント...

秋の味覚、いいですね。アケビの写真いいですね。色も形もよくて美味しそう。一気に秋ですね。

つわぶき さんのコメント...

どれも美味しそうですね。
家の庭でアケビが成るんですね、どの写真も上手に撮っています。
美味しいものが一杯、食欲の秋、嬉しいね。

ちょろ さんのコメント...

美味しそう・・・今年の秋は夏が暑かったから果物は甘いようですね。
写真をみて・・・よだれが・・・(失礼しました)
お絵描きも拝見したいです。
良かったらまた見せてくださいね。

Unknown さんのコメント...

わ!写真みたい(笑)と思ったら・・・
wasurenagusaさんのワードのお絵かきは上手なので、何でもお絵かきと思ってしまう。

無花果はあの赤い実みたいなものが、一つ一つの花なんだってね、知らなかった。
アケビは絵になりますね。

yosiko koko さんのコメント...

秋の味覚の写真ですか、お絵かきの絵かな?と
思いました。
いつも素晴らしいお絵かきに感動しています。
アケビがお庭にあるなんて良いですね~

無花果も美味しいですね~
私も友人から無花果を頂いたので甘く煮詰めて
保存食かな?とろける美味しさに満足、満足。
食欲の秋ですね~