火曜日, 10月 19, 2010

おやき作り

今日はグループのおやき作りに参加。
地粉を使って、茄子 野沢菜 あんこのおやき
先生の指導のもと、男女合わせてのにぎやかな講習会
力のある男性に練っていただき、出来たたくさんのおやきは、
焼くのに時間がかかて、ようやくお昼の試食会に間に合った。
地粉の風味もよく、野菜のあんこもいっぱい入っていて美味しくいただいた。
お持ち帰りにいただいてきたおやきは、お客さんのお茶うけに間に合った。
ということで、写真は撮らずじまいでした。

レシピをいただいて来たので、挑戦してみます。

白鳥が飛来したというニュースが流れました。
前に描いた白鳥をアレンジしてみました。

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

白鳥さんの親子かな?
可愛いですね。
いよいよ北の国から冬の使者がやってきました。寒くなりますね。

おやき作り みんなでわいわいがやがや楽しく美味しく・・・良いですね。

つわぶき さんのコメント...

白鳥さん可愛いいですね。
今年も白鳥がやってきましたね冬がそこまで来たようです。
皆で作ったおやき美味しかったでしょう。
私もおやき食べたくなりましたが作れません。

てんとうむし さんのコメント...

白鳥さんは後回しにして
私もおやき作って食べたい!
時間を作っておやき作りしませんか(^^♪

白鳥がやってきて
今年こそは白鳥に写真に挑戦しよう。
お絵描きのようなほほえましい写真撮りたいな!!

Unknown さんのコメント...

ほのぼのスワン、可愛いですね。
いよいよシーズンかな・・今年も楽しみです。撮りに行かなくちゃ。

おやき作り楽しそう、いいな~。
レシピを公開して下さいませんか。
作ってみたいです。
横浜の友達が、あんはノビルを刻んで味噌で味付けして作ったのがおいしいから挑戦してみて! と春に言われました。
私は丸ナスを輪切りにして味噌をはさんだものに郷愁を覚えます。

勿忘草 さんのコメント...

hanonさんへ
おやき作り 挑戦してみて上手く出来たら、レシピ公開しますね!
材料しか書いてないので、後は見よう見まね。 私の記憶の不確かさは大したものですよ。

hanazakuro さんのコメント...

花をつけた白鳥がとっても可愛いですね。あちこちで白鳥の話題がでてきました。これからまた楽しみですね。
おやき美味しかったでしょうね。私は食べるのは好きですが作れません。レシピが公開されたら作ってみようかな?