火曜日, 11月 09, 2010

霊松寺の紅葉

1度行きたいと思っていた霊松寺の紅葉に4日に行ってきました。
シンセサイザーの演奏で「母さんの歌」が流れる中、おおぜいの観光客が紅葉を楽しんでいました。
本堂にあげていただき、ボランティアの方に、曹洞宗として1404年に信濃の国で最初に開かれたお寺であること、明治の廃仏毀釈に住職が屈服せずに寺を守ったことなど、説明していただき、お寺の中を案内して頂き、勉強になりました。
霊松寺のホームページはこちら




期にかかっていたことがようやく片付いたので、イラストをアップする気になりました。
ワードでお絵描きの10月の課題です。




6 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

ワードのお絵描き見事ですねパチパチ。
毎月課題をきちっとこなしてすごいな!!
霊松寺の紅葉はすばらしいですね。
私も霊松寺の『影武者』コンサートに行きかけど、混んでいたのであきらめて中綱湖、青木湖の湖面に映る紅葉で堪能して帰りました。次回の楽しみにします。
wasurenagusaさんのブログと霊松寺さんのホームページで行った気分にさせてもらいました。

すみれ さんのコメント...

霊松寺の燃えるような紅葉
  素晴らしいですね
ワードのお絵かきも素敵です
秋の夜長を照らす灯りがきれい!

yosiko koko さんのコメント...

ワードでお絵かき素晴らしいですね。
照らし出される灯火の輝き
深け行く秋の情緒が伝わってきます。

霊松寺の紅葉綺麗~良いですね~
どの写真の秋景色も素敵!

ちょろ さんのコメント...

霊松寺にいかれたのですね。
いいなぁ・・・
私も行きたかったけど 今年もいけませんでした。ブログで楽しませていただきました。

お絵描きとっても素敵!
私も冬になって寒くなったら、お絵描きしっかり勉強したいと思っています!?
口だけかな???

hanazakuro さんのコメント...

紅葉きれいですね。説明を聞いて拝観するとまた見方も違い、よかったですね。
見事なお絵かき素晴らしいですね。

つわぶき さんのコメント...

霊松寺の紅葉の写真素敵ですね。
ワードのお絵描きとっても素敵に描けていますね、次はどんなのだろうかと、毎回見させていただくのが楽しみです。