日曜日, 7月 07, 2013

伊那のあじさい寺

「あじさいと石臼の寺」として有名な「深妙寺(じんみょうじ)」を訪れました。
700年の歴史ある深妙寺は裏山一帯、200種類、2500株の紫陽花にかこまれて威容を誇っていました。

江戸時代から奉納された1,800個の石臼で埋め尽くされた参道から庭園は圧巻。
石臼が貴重な道具であった時代がしのばれます。

 





最後に庭園を眺めるお部屋で茶菓の接待を受けました。
 
 
 
 
 

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

わー 私も去年行きました。
今年も満開になっていますね。
お地蔵さんとのコラボが良いですよね。

てんとうむし さんのコメント...

私も去年行きました。
先日お地蔵さんに寄り添う紫陽花の写真を見て、行ってみたいなぁ~と思っていました。
ブログで拝見できて感謝。

お花のきれいな時に行けて良かったですね。

つわぶき さんのコメント...

お地蔵さんと紫陽花いいですね。
こんなに素敵な紫陽花寺に見に行かれて良かったですね。
写真綺麗に撮れています、見せて頂き行った気分になり嬉しいです。

hanazakuro さんのコメント...

すごいね、石臼は圧巻。

あじさい、きれいにたくさん咲いていますね。地元のあじさい寺は花が少なくて寂しいけどこちらは見ごたえがありますね。
庭園も素晴らしいし、よかったねいいお寺さんへ行くことができて。

sumirebulog さんのコメント...

石臼の寺!!
  懐かしいなぁ~~
 伊那に転勤になった
  友達の家に遊びに行ったとき
    連れて行って貰いました
  紫陽花が満開の時でした・・・

yosiko koko さんのコメント...

伊那の紫陽花寺素敵!
珍しい石臼の寺なんですね~

今年は紫陽花もちょっぴり寂しいようですが
こちらの紫陽花は綺麗!ですね。

いつか行って見たいなぁ~
写真素敵!いいなぁ~