金曜日, 8月 09, 2013

かんぴょう日和

立秋を過ぎて、猛暑が続きそうです。(残暑と言いたいところですが、秋はなるか先のようです。)
 
我が家の夕顔が豊作です。剥いてかんぴょうをつくりました。
暑さにへきえきしていますが、かんぴょうは1日で色白に仕上がりました。
 
 大きな夕顔は70㎝にもなりました。

午前中、干したばかりの状態。



夕方取り込む前の状態。ほぼ出来上がっています。
この違い解りますか。
お日様の力を感じます。
 

5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

立派な夕顔ですね。
かんぴょうはむくのは大変んでずくがいるけど
美味しい海苔巻がいっぱいできそう。
うらやましいです。

私の家でも今年は夕顔を作ろうかと迷いましたが、
結局種を蒔きませんでした。
来年は作ってみようかな‼

ちょろ さんのコメント...

かんぴょうって干したら 一日でできあがっちゃうんですか???
夕顔をむくのも大変そう!
このすだれは豪快ですね。

yosiko koko さんのコメント...

大きな夕顔ですね~凄い!
お上手にかんぴょうをむかれますね~
かんぴょうのすだれお見事です。

こういう景色最近見ていないので素敵な写真に
心惹かれました。

つわぶき さんのコメント...

大きな夕顔出来て立派ですね。
かんぴようのすだれ見事です。
一本を剥くのも大変、干して出来あがるまで手がかかりますが、美味しい海苔巻きになるね。

hanazakuro さんのコメント...

すごいね、プロだね。
長いかんぴょうができて素晴らしいです。
天気がいいからきれいなかんぴょうができて最高ですね。
干したの見るとやっぱりすごい。