日曜日, 5月 11, 2008

田植え

3月下旬に咲き始めたオキナ草がこんなになりました。
もうしばらくすると、タンポポのように綿毛になって、種が舞い始めることでしょう。


綿帽子をかぶって咲き始めたころのオキナグサ
一昨日までの暖かさが一転して昨日から寒くなってしまった。
あわてて、暖房をいれました。
お手伝いだ集まって、昨日田植えをすませることができました。
これで農作業は、ひとまず一段落です。
秋にむけて動き始めました。


6 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

お疲れ様でした。やれやれですね、ホッとされたことでしょう。
はじめはタンポポと思いました。たくさん増えましたね、これだけ咲けば見事でしょうね。

yosiko koko さんのコメント...

田植えご苦労様でした。
こんなに沢山のオキナ草素敵ですね。いいな~羨ましいです。
我が家の一株しかないオキナ草
今年は何処かへ絶えてしまったようです。
オキナ草の写真見せて頂き嬉しかったです。

てまり さんのコメント...

田植えお疲れ様でした。
沢山のオキナ草きれいですね。
オキナ草の種もどこかに旅に出るかしらね?

つわぶき さんのコメント...

タンポポのような綿毛が沢山ですね。
こんなにすごーいの見たの初めてです。
広い敷地を花が見事に咲いてて素晴らしいですね、管理が大変ね御苦労さまです。

ちょろ さんのコメント...

オキナ草は花の時も綿毛になる時もいいです。
たくさんで幻想的ですね!

tukumogusa さんのコメント...

田植えが終わり、一区切りですね。
お疲れ様でした。
沢山の翁草、もう綿毛なんですね。
我が家の二株ばかりのは、
オク手で今頃咲きました。