水曜日, 9月 10, 2008

ツルボ

先日、懐かしい花の写真が新聞に載っていました。
「ツルボ」  名前は知りませんでしたが、圃場整備になる前に、田圃の土手に咲いていた花だと思いました。
確かめに行くと、やはり思ったとおりでした。
その帰りに、見ると我が家の田圃の横の、梓川の堤防にもいっぱい咲いていました。
さっそく写真を撮りに行きました。
ツルボのピンクと、韮の白の競演でした。
韮の花には沢山の蝶蝶たちが、食事に訪れていました。
河原には下りるのが大変で、見向きもしませんでしたが、いろんな花が咲いて、蝶蝶、トンボ、バッタなど、楽しい所だと新発見でした。

                  ツルボ

                韮の花



                カワラハギ




9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hanazakuro さんのコメント...

ツルボ、初めての花です。よく知ってますね。今度よく注意して見ますね。群生で咲いていると見事ですね。

ちょろ さんのコメント...

ツルボって懐かしい花だったんですか?
私もこの前「雪国植物園」で写真を撮ったばかりです。
今度私もアップしようっと。

てんとうむし さんのコメント...

ツルボ、身近に感じました。

川原は楽しいよね!
私は花の名前がわからないからいまいちだけど、
孫のおともで、
近くの河原と森によく出かけます。
今度はカメラを持って行こう!

つわぶき さんのコメント...

ツルボの花初めてみました。
河原にもいろんな花が咲いてますね。

ホームページ綺麗な写真がアップされていますね、これからも楽しみです。

匿名 さんのコメント...

初めまして。サークルお疲れ様でした。河原には花がいっぱい咲いていますね。小まめに撮影されて感心しました。