火曜日, 5月 11, 2010

田植

安曇野の田んぼに水が入ると、どの田んぼも鏡になります。
1枚1枚に常念が映ります。
田植して、稲が成長し水が見えなくなるまでの一時です。


9日の日曜日、天候に恵まれ、子供、孫がそろって田植をすることが出来ました。
天候不順な今年の秋は、どのような収穫を迎えることやら・・・・

         寄り集い逆さ常念に田植する
hanonさんにいただいたオオバン草が見事に花を咲かせてくれました。
種になるのが楽しみです。 ありがとうございました。



5 件のコメント:

すみれ さんのコメント...

田植えお疲れさまでした。
広い田んぼで
稲ものびのびと育ちそうですね

水鏡も
田植えをする前と、した後では
随分雰囲気も変わりますね

お花も綺麗に咲いて
農作業の疲れも癒された事でしょう

つわぶき さんのコメント...

田植えが終わりお疲れさまでしたひと休みできますね
田んぼの水鏡に映った常念岳と桜の木が素敵に撮れています。俳句も上手です。

hanazakuro さんのコメント...

映り込みが素晴らしい、きれいですね。田植えも終わりホッとしたことでしょう。ご苦労様でした。素敵な句ができましたね。見事な成果ですね。

てんとうむし さんのコメント...

お疲れ様でした。
豊作をただ祈ります。
“おいしいお米がたくさんとれます様に”

ちょろ さんのコメント...

田植えおつかれさまでした。
それにしても映り込みが綺麗!
それがご自身の田んぼだから 感動も大きいでしょう。綺麗だなぁ・・・
オオバンソウも素敵に咲いてくれましたね。
きっと「おつかれさま」と言ってくれています。