金曜日, 6月 27, 2014

梅の季節

今年は梅漬けはパス・・と決めていた。
ところが6kgに余る梅が到来。
重い腰を上げて、梅の処理に挑戦することになった。
2kgは梅酒に、2kgはラッキョウ酢で漬ける。
ここまでは楽ちん。
残りは茹でて裏ごししてジャムにした。
 



 
季節ごとに代わる代わる咲いてくれる花たちには心慰めてもらえる。
と同時に季節の移り変わり、月日のたつのの早さには驚かされます。
こうして歳を重ねるんだなあと、しみじみ思います。

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

梅酒・梅漬け・ジャム どれも美味しそう・・・あやめとっても綺麗に咲き揃っていますね。さすが勿忘草さん。愛情たっぷりなので今年も綺麗に咲いてくれたのでしょうね。

hanazakuro さんのコメント...

梅、もう漬けましたか。
昨年は少なくて楽をしましたが今年は実がついています。

あやめ、きれいに咲き始めましたね。手入れがいいから次々と咲いて毎日が楽しみですね。

てんとうむし さんのコメント...

あやめきれいに咲きましたね(^^♪

私も今年は小梅を少しだけつけました。

季節のものの始末がこの頃大儀になって・・・
でもずくなししてはいけないよと言い聞かせています。

sumirebulog さんのコメント...

あやめの花が綺麗に咲いて・・・
この時期ですね
   梅を漬けるのは(*´∇`*)
美味しく浸かると良いですネッ

つわぶき さんのコメント...

沢山咲いたあやめの花綺麗に咲きましたね。
いつも手入れが行き届いていて素晴らしいです。

梅の作業たいへんでしたね、美味しく出来ると嬉しいですね。

yosiko koko さんのコメント...

うわ~良いですね~
あやめの花綺麗!
以前あやめ咲く季節に美しいお庭を
拝見させて頂いた日を懐かしく思い出しました。
その節は有難うございました。