木曜日, 10月 30, 2008

蜂の巣

秋の初めの頃、お隣のご主人が、「蜂が家の庭木のやわらかい皮をはがして、さかんに運んでいる。そっちの方へ飛んで行くけど、どこかに蜂の巣があるんじゃないか」と、言われた。
「そんな物はないと思うよ」。とは言ったものの、裏へまわってみたら、たしかにありました。
蜂が出たり入ったり、盛んに活動しています。 あまりにも高い所で、誰も気がつかないところでした。
職人さんくらいしか、行くことが出来ない足場の悪いところ。「さわらなければ、大丈夫」と言われて、我が家の飾り物になっています。



柊の花
 大きな木に真っ白に花を咲かせて、とても良い香りを放っている柊を見つけた。
 そういえば、家にもあったなあと思い、見てみると白い花をつけて、香っていました。


6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

立派な蜂の巣ですね!
ちょっと怖いけど・・・幸運を運ぶ縁起物かも・・・
ヒイラギの花って初めて見ました。
今度探してみようっと。良い香りをかいでみたい。

てんとうむし さんのコメント...

お邪魔した時、蜂の巣見せてください。
今からとっても楽しみです。

匿名 さんのコメント...

わーーすごい!!
大事に?そっとしておくのかな?
20年位前、我が家にも大きな蜂の巣ありました。
蜂の巣残すため木を1本切りましたよ(^O^)g
今でもガラスケースに入れ飾ってあります。

つわぶき さんのコメント...

大きな蜂の巣ですね。
我が家も匿名さんと同じでガラスのケースに入れて飾ってあります。

高いところで取るのは大変ですが、立派な蜂の巣そのままにして置きますか。見たいね。

hanazakuro さんのコメント...

すごいね。芸術作品ですね、見たこともない立派な巣ですね。刺されなくてよかったね、こんなのに刺されたら大変だよね。

てまり さんのコメント...

ほんとに立派な蜂の巣ですね。
知らなくて良かったかもね、分かっていたら怖くて近ずけないもの。
蜂はもういないのかね?
柊の花小さいのに綺麗に撮れてますね。