土曜日, 11月 24, 2007

大雪

突然、さそわれて、雪の新潟、山形の旅へいってきました。
北海道では、雪崩で遭難事故があったと言うニュウスを聞いてびっくりです。
海も大荒れで、海岸ばたを走ったとき、こぶしぐらいの大きな波の花がフロントガラスにおそいかかりあっかんでした。波の花を見たのも初めてなのに・・・・

バスのドライバーさんは、二日間で4回もチェーンを掛けたりはずしたり、見てるだけで大変そうですが、さすが職業がら、冬場はなれているんだそうです。てきぱきと作業をされていました。かんしゃ。


まだ紅葉の残っているところへの、大雪。
あちこちの田圃で、餌をついばむ白鳥。たわわに赤い実をつけたまま、綿帽子をかぶった柿など、心に残る景色がたくさんありましたが、車窓からはうまく写真に撮れませんでした。


雪の中をバスを走らせて出羽三山神社へおまいりしました。奉ってある3本足のヤタガラスの像は 、雪に埋もれて羽の先がちょっと見えただけでした。修験者の方々は、雪にもめげずに、ほら貝を吹きながら出かけていかれました。


3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

雪がすごいですね!
もう真冬の景色!!!

hanazakuro さんのコメント...

すごい大雪。11月から雪の中の旅なんてしゃれていますね。雪をかぶった被写体はとても綺麗、写真見せてね、楽しみ、楽しみ。

てんとうむし さんのコメント...

雪がすごいですね。
出羽三山神社へ行った時、
山伏の集まりがあって、
山伏姿の大勢の修験者が集まり、
法螺貝を吹き鳴らしていました。
遠くから法螺貝の音が聞こえてくるみたい。

私も写真楽しみ。